冷えとセラピー

野田市の自宅周辺は雪がうっすら積もってました。
最近ずっと空気が乾燥していたので、ありがたい潤いになりました。

さて先日はテルミー勉強会を開催しました。

テーマは『冷えとテルミー』

東洋医学だと冷えは万病のもとと言いますが、西洋医学ではそもそも冷えという考えはないそう。

昨日の参加者の方は元看護師さんなので、終始なるほど~!とうなずいてました。

ただ冷えは全ての病気の原因ではなく、全ての原因の結果だったり通過点なのです。

なので、冷えを改善するとほとんどの病気が快方に向かいます。

そして、冷えると血流が悪くなりますが、血がめぐらなければ、体の中の水(リンパ液やら消化液やら細胞の水)もめぐらず、氣もまためぐらないのです。

うーん、なんだか悪循環ですね💦

テルミーは火を使いますが、温めるというより流す役割の方が強いです。

血流をよくするのです。
そうすると水もめぐり、氣もめぐる。

これが温めるだけじゃない攻めの冷え対策です。

関連記事

PAGE TOP