秋の季節がつらいかたへ

肌って秋だから乾燥して痒くなる

保湿すればいいんじゃない?っていう単純なものではないんです。

うちの長男も肌が乾燥気味で、かゆみがあるようです。
でもだからと言って保湿で何とかなるものでもないんですよね。

この時期の長男の体調は

・肌が乾燥している
・肌が痒い
・咳が出る
・お腹が便秘気味、又はゆるくなる
・鼻水が出る

こんな感じ。

そして、秋は東洋医学では肺、大腸の季節です。

肺が弱まると、水分代謝がうまくいかず、皮膚に影響が出てきます。また疲れやすかったりやる気が出なかったりします。
大腸が弱まると便秘や下痢、下腹部の痛みなどの症状が出ます。

逆に皮膚を鍛えると肺が丈夫になるという訳です。
(乾布摩擦とか理にかなってるのです)

テルミーはただの温熱療法ではありません。
温熱刺激療法なのです。

皮膚に摩擦や温かさやヨモギ等が含まれた煙の刺激を皮膚に与えます。
肺の周辺、大腸の周辺にテルミーをすることで、血流も良くなるので便秘や下痢の時に重宝します。
血流がよくなることで余分な水分を排出するのにも一役買います。

長男は薬を使わずにテルミーだけで一年で肌がきれいになりました✨
季節によっては痒くなることもあるようですが、かきむしる程ではありません。

アトピーという程でもないけど肌が痒くて乾燥するという方にも、1度テルミーを体験してもらいたいです。

テルミーの勉強会を毎月おこなっています。

関連記事

PAGE TOP