中耳炎かも!?ホームケアでできること

とある日の夕方
昼寝から起きた長男が突然耳が痛い!と叫びました。

長女が中耳炎を繰り返していたので、病院に行っていた時期もありますが、今は家庭で何とかしています。

炎症は血流が悪くなると起こりやすいので、まずは足湯をします。

その間に抗菌力の強いティーツリーの精油を耳の周りに塗ったり

テルミーの煙を耳に吹きかけたり、天然の抗生物質とも言われる”マヌカハニー”、”プロポリス”も常備しているので
飲ませたり舐めさせたり。

テルミーの煙を間を空けて吹きかけて
4回目に何と

「もう痛くない」

2時間しかたってませんが❗
夜中も痛がることなく、次の朝も普通に幼稚園に行きました。

最近自然治癒を待った方が経過がいいということで、抗生物質を出さない病院もチラホラあると聞きますが

薬を飲ませた方が早く治ると欲しがるお母さんも多いようです。

子どもが痛がる姿を見るのは辛いですしね…

でも薬の力を持っても
ここまで早く治るのは
なかなかないんじゃないだろうか。

ふく家の子どもら
段々治癒力が増しているような気がします。

テルミーについて知りたい方は
毎月一回勉強会を行っています。

関連記事

PAGE TOP